The 90’s Arcade Racer-古き良きModel2/3世代のセガレースゲームの雰囲気を受け継いだレースゲーム→詐欺っぽい

漂うModel2/Model3時代のセガレースゲー臭


The 90’s Arcade RacerはPelikan13x氏が開発しているマルチプラットフォームのレースゲーム。キックスターターで多数の支援を得て開発された経緯を持つ作品で、内容としては「90年代のセガのレースゲーム(Model2/Model3世代)の雰囲気を徹底的に再現」したレースゲームになっています。モチーフになってる作品は以下の通り

デイトナUSA(1994年 Model2基盤作品)

デイトナUSA 2 Power Edition/Battle On The Edge(1998年 Model3基盤作品 CS未移植)

Indy 500(1995年 Model2基盤作品 Tiger社製携帯ゲーム機game.comに一応移植版あり)

スカッドレース(1996年 Model3基盤作品 インド人を右の元ネタ。CS未移植。ただしDC版のテックデモで本作のデモ映像が使用)

プレイ動画は上記の通りで、UIはほぼそのまんまスカッドレースで挙動もデイトナやスカッドの豪快な挙動を忠実に継承しているようで当時のセガレースゲームのファンなら感涙ものなのではないでしょうか。少なくとも自分は公開されているプレイ動画を見ただけで非常に興奮しています。

デイトナUSAに関しては初代はSEGA Racing Classicのリソースを流用したHD版がXBOX360とPS3に配信されたものの、続編のデイトナUSA2に関しては現行ゲームハードであれば完全移植が可能な状況であるにもかかわらず未移植のままで、スカッドレースに至っては版権の関係上おそらく現時点では移植が難しい状況になっているだけにそれらの作品の雰囲気を継承している本作がマルチプラットフォームで展開されるのはうれしい限りです。

問題はいつ出るのか…

ただし、キックスターターの開始が2013年でそろそろ3年たつのですがまだ具体的にいつリリースされるのか不明なままな現状だったりします。

一応すでにWii U版に関しては実機で動作するベータ版が内部で完成しているようなのですが、上記の動画も昨年11月にアップロードされたものでそれ以降開発状況がどうなってるのかよくわからない現状だったりします。

場合によってはリリース中止になってしまう可能性もありそうですが、個人的に期待しているタイトルなのでリリースされることを願いつつその日が来るのを待ちたいと思います。

なお本作は前述のとおりマルチプラットフォームで、サポートされているプラットフォームは以下の通りとなります。

Microsoft Windows(ストアアプリとしてリリースされるのかネイティブアプリなのかは不明)

mac OS

Linux

iOS

Android

Wii U

関連リンク

キックスターター公式プロジェクトページ

追記:当記事にコメントくださった方によるとキックスターター内ページのコメントは現在絶賛炎上中であり、開発者のPelikan13x氏もどうも本作をリリースする気はなさそう(そもそも開発は継続されてるのかも怪しい状況)。

残念ですが本作のリリースは非常に怪しい状況になっています。

広告

2件のコメント

  1. こんばんわ。
    残念ながらそのゲームのプロジェクトページのコメント欄は現在大荒れです。
    現状では好意的にみている後援者はいない模様。
    (コメントできるのはお金を出した人だけですし)

    scamだの払い戻しだの不穏なコメントも多数。
    すでに集めた金を持って逃げてしまっている可能性も。

    記事の修正もしておいた方がいいかもしれません。

    いいね

    • >>通行人さん
      異様に開発スピードが遅かったりコンセプトとは関係のないミニゲームをいれてたりと嫌な予感はしたんですけどやっぱり実質開発中止のペイパーウェアとなってるようですね…
      Wii U版とされているものも実機で本当に動いているのか怪しいですしちょっと厳しいかもしれませんね…
      記事の方修正しておきます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中