メインPCをPavilion 15 p200からThinkPad x230にリプレースしました

dsc_0222

あまりにも早い感はありますが、9月に前メインPCであるGalleria QF840HEの突然死に伴い急遽リプレースしたhp Pavilion p200からLenovo ThinkPad x230へメイン機を本日急遽リプレースしました。

CPU世代としてはi7とはいえ現在利用しているPavilion 15のBroadwell世代のCore i5からSandy世代に下がってしまうとはいえ、メインPCを数ヶ月で変更する理由はいくつかあって

  1. 気づいたらメインPCで3Dゲームをそこまで動かさなくなったこと
    QF840HEからPavilion 15にリプレースしてから一気になえたのか、Originクライアントは入れてNFS HPとNFS MW(2012)は再インストールしたものの、気づいてみればそれらのゲームもほとんどプレイすることがなくなっていることに気づきました。その後のNFSRのアレ仕様に萎えてしまったのもあるんですが・・・
    前メイン機のQF840HEでもThe NFS(2016)以降はちょっと無理のある動作になってしまっていましたしそれなら別にBroadwellじゃなくてもよくね?と。
    つまりエロゲとWordPressの編集ソフトさえ動けばそれでよくなっちゃったんですよね。
    それでもCeleronやAtomモデルはあまりにあれなので避けたかったのですが・・・
  2. Pavliion 15の本体仕様としてメモリ増設が不可能なこと
    当初購入した際はRAM 8GBと記載されていたものの、起動したところ実際には4GB RAMモデルだったPavilion 15。当初は「足りなきゃ増設すりゃいいだろ・・・」と思っていたのですが、どうもこのモデルから現行モデルはメインRAMの増設が不可能な使用で無理やり分解してもメモリスロットが一個しかなく、結局8GB間でしか増設できない将来性を感じない仕様に一気になえてしまいました。GOLE 1やGPD WinであればそれでもいいのですがさすがにメインPCでRAM 4GBは少なすぎます。
  3. もはや5400rpmのHDDの遅さには耐えられない
    前メインPCのQF840HEはSSDの快適性を手に入れてすぐ逝ってしまい、Pavilion 15にリプレースしたことで1TBという大容量と引き換えに速度が大幅に落ちた5400rpmのHDDに逆戻りしてしまうことになったのですが、一度SSDを体験した身としてはこの、何をするにも一店舗待たされるクソ遅さは(メインPCとしては多いとはいえない4GB RAMも相まって)あまりに耐えられない。無理です。
  4. ThinkPad x230がGENO Mobileでリカバリなしとはいえi7/16GB RAM/180GB SSDという仕様でほどほど安かったこと
    ちょうど今年の初めに入手したMacBook Early 2008を手放すことに決めたことこともあってOS X搭載機がいなくなることもあり、Sandy~Haswell世代のi5搭載MacBook Airがほどほどの値段で購入できたこともあり、こちらにしようか迷っていたところ、GENO Mobileで本日たまたまThinkVantage System Recovery領域なし、使用感ありながらRAMが最大16GB間で増設済み、ストレージもSSD 180GBを増設したThinkPad x230が43000円とほどほどの安さで売っていたこともあって(ちょうどその直前にお酒を飲んでよっていた勢いもあるのですが)Twitterのフォロワーさんに聞きまくって迷った挙句結局この子をメインPCとして迎えることに決めました。

そもそもxシリーズは現在USBメモリブートで父のWEBブラウズ用Linux端末として稼動しているx40や気に入っていたものの、諸事情で手放したかつてのサブ機x61s時代から好きだったことや将来の拡張性の高さ(ThinkPadは昔からHDD/SSDの換装がしやすい)、モバイルとしても持ち歩けるメイン機に切り替えたかったことからCPUの世代が2世代下がったとはいえCeleronやAtomモデルのように極端に下がったわけでもなく、腐ってもi7なので十分高性能なこともあり、特に乗り換えたことに不満はないかなぁという印象です。

正直キーボードのうち安さも相変わらずThinkらしいしっかりしたつくりでこちらのほうが好きですしね。個人的にはいい買い物をしたかなぁと思っています。

wallpaper_x230

余談:この後Win7ProからWin10Pro(RS1)にあげています。Win7プリインストールモデルってUEFIブートが無効化されて旧来のBIOS互換モードがデフォルトなんですねorz

壁紙はもちろん#はぁ凪たん!!!!

コメントを残す

