今年も最後なのでベストバイをまとめてみた。1位はもちろん…

今年ももう終わりですね。

2016年もいよいよ本日で終わりとなります。

今年はウィンタブさんでライターに選出してもらったりとガジェット方面的にいろいろ大きな変化があった一年になりました。ちなみにウィンタブさんでレビューした端末でのベストは正月記事として掲載予定です。むろん1位はやっぱりGOLE1。UMPCの復活を待ち望んしていたかのあゆとしては間違いなく理想通りの最強のUMPCです。モバイルはぁれいなたんはぁレンたん環境できるしXPERIAのFTFも焼けるし何でもできるよ!

個人的にもいろいろな端末を買ったり手放したり忙しい一年となりましたが、毎年定例ということで今年のベストバイ3機種とワーストをまとめておきたいと思います。

  1. XPERIA X Compact F5321
    img_20161126_172445コードネーム”Kugo”ことXPERIA X Compactのグローバルモデル、F5321です。もう愛してます。1年半愛してきたXPERIA Z3 Compactからの乗り換えですが正直この子がIFA 2016で発表された時から乗り換えは決定していました。
    香港リージョンは現状Nougat打ち切りというとんでもない状態になったのは残念ですが他リージョンではNougatへのアップグレードもリリース済み。おそらく来年のAndroid “O”世代も対象に入ると思います。
    以前のZシリーズとは異なり今回からミッドハイモデルXPERIA Xのコンパクト版という扱いに代わりましたが、昨年のハイエンドSnapDragon野獣先輩810とほぼ同性能を誇るSnapDragon 650ですしバッテリーの持ちの良さもZ3 Compactを継承。さらにQnovo社と共同開発したバッテリー長寿命化技術も搭載して長く使えるように設計されるなど、個人的には間違いなく名機Z3 Compactの正統後継機だと思います。この機種も最初のSIM差し運用機Huawei STREAM X GL07SやXPERIA Z3 Compact同様長く使っていきたいと思います。
    グローバルモデルなのでうぜぇドコモアプリ関連が一切存在しないことやAGPS制限が全くないのも〇
  2. Google Nexus 5x
    dsc_0393

    Twitterのフォロワーさんから異様な値段で譲ってもらったGoogleのリファレンス機。現状Pixel/Pixel XLが日本未導入のため、日本で購入できる機種としては最後のGoogleリファレンス機となります。
    スペック的にもヘキサコアのSnapDragon 808を搭載し、Nexus 6pと共通のかなりきれいな写真を撮れるカメラを搭載するなどいまだにその魅力は色あせていません。
    おそらくAndroidのメジャーアップデートは来年リリースされるAndroid”O”あたりでぎりぎり最後になりそうですが、それ以降もLinage OSなどのカスタムROMは対応していくでしょうしこちらも長く使える一台になりそうです。現在0SIMを指してサブ機として運用中です。

  3. XPERIA XA F3216
    dsc_1973

    結局手放してしまいはしましたが、個人的にかなり気に入っていたミッドレンジXPERIA。Xシリーズの末っ子です。
    とにかくX Perforomanceと割り当てるデザインを間違えたんじゃないかと思うほど、ベゼルレスデザインを採用した筐体は今見ても魅力的です。短期間でしたがこの機種をサブ機として運用していた期間はかなり充実したものでした。機会があればまた買いなおしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

dsc_0148

今年のワーストバイ:VAIO PCV-V10/W

108円→ポイント利用で21円で購入した北森世代Celeronを搭載したVAIO。結局短期間でメモリスロットが死んでメモリ認識不可になり、でかい粗大ごみと化しました。安かったけどこれなら買わなくてもよかったかなぁ…何とか復活させたいとは思います。

 

来年はウィンタブさんで中華スマホの取り扱いを開始するということで、そちらのほうでいろいろ面白そうな端末たちをレビューすることができそうです。

こちらのブログも来年もいろいろ充実させられたらと思います。

2017年もかのあゆブログをどうかよろしくお願いいたします!!!

コメントを残す

