dsc_0765

昨年からウィンタブさんでライターとして参加させていただいております。

個人的にも「好きなこと」を活かせますし、ウィンタブさんはライターとして参加する以前から読者として読ませていただいたので本当に声をかけていただいたのは光栄なことだと思います。

ライターとして選んでもらった以上全力を尽くして魅力的な記事を書いていきたいと思ってます。

ただやはり外部サイトへの記事寄稿なので個人ブログ(つまりここ)よりいろいろと気を付けなくてはいけない部分も多く、管理人さんである窓マンさんには文章表現の修正や画像関連でいろいろとご迷惑をおかけしてしまっており、本当に申し訳ない思いだったりします。

sample

(特にサンプルに選んだ画像に意味はない)

例えば個人ブログである当ブログではモバイル版WordPressのエディタ経由で外からブログ更新することもあって特に画像サイズを気にすることもなくオリジナルそのままの画像を使用していますが、ウィンタブさんの場合は画面レイアウトの関係上例えばスマホの縦画面のスクリーンショットの場合上のサンプルのように横長に加工する必要があるのですが、オリジナルそのままで上げてしまって結局画像を修正してもらう結果になってしまったケースが多々あったりします。

先日NuAns NEO[Reloaded]の発表会の終了後窓マンさんから丁寧にGIMPでの画像加工を教えてもらいました。正直GIMPは入れてはいたのですがTwitterでのクソコラ量産機としてしか活用していなかったのでまじめにウィンタブさんの画像編集用のフォトエディタとして活用していきたいと思います。

また文章表現的におかしい部分があったり専門用語を使ってしまい初心者の読者さんが読んだ際にわかりづらい文章になってしまうケースもありました。

dsc_0799

もうこの界隈にはまり込んで16年が経過したこともあってか普通に専門用語をレビューや記事に入れてしまうことが多いのですが、ウィンタブさんの場合はもともとはその名の通りWindowsタブレット専門サイトとしてスタートしており、Androidスマートフォンの取り扱いは今年から始めた関係もあって現在iPhoneを運用している方だったり、あるいはガラケーから乗り換えを検討している方だったりそういった初心者の読者さんが結構多いのでそういう意味では専門用語を使うのをできる限り避けるべきだと思います。

例えば初心者の方に「AOSPベースのAndroidが搭載されている」といわれてもAOSPがAndroid Open Source Projectの略で、そこで公開されているコードをそのままビルドした純正のAndroidのことを指しているなんてわからないでしょうからもうシンプルに「素のAndroid」あるいは「Googleが提供している純正のAndroid」などの表現のほうが分かりやすいかもしれません。

なかなか初心者向けのわかりやすい表現を選ぶのは大変だったりしますが、ウィンタブさんの読者さんは必ずしもガジェクラ界隈にいるガジェットマニアというわけでもないのでその辺意識して今後は記事を書いていこうと思います。

またこのブログもそうなのですが文法的につながってなかったり回りくどすぎてわかりづらい文章になってしまって結局窓マンさんに修正してもらってるケースが自分の場合多かったりするのですが、この辺に関してはMicrosoft Word(モバイル版、Office WEB Apps版は除く)に強力な文章校正機能が標準搭載されているのでいきなりWordPressのエディタで下書きを書くのではなく一度Wordで下書きを書いて文章校正をかけて文法的におかしい部分を修正してからWordPressのエディタにコピペして画像追加やプレビューを活用した最終調整を行ったほうがいいんじゃないかなぁと思っていたりします。

dsc_0584

ほかにも近年のスマートフォンのデザインが中華・国内端末含め「2.5Dガラス採用の銀河ちゃんクローン(あるいはiPhoneクローン)」な機種が多かったりするので正直自分の文章力で端末のデザイン面を開設するのが本当に難しいケースが多かったりします。

Vernee ApolloやVAIO Phone Biz、NuAns NEO&NEO[Reloaded]などは結構個性的なデザインだったりするのですがほとんどの場合はGalaxyのコピペみたいなデザインの端末が多かったりするのが近年のトレンドだったりするので…そのGalaxyもかつてはiPhoneのパクりと呼ばれていたりしたので時代は変わったとしか言いようがないのですが(ぉ

自分の文章力ではどうしても魅力が伝わりづらかったりするレビューもあるかもしれませんがよくある所謂「いいところしか書いていない提灯記事」みたいなレビューはガジェット好き人間としては書きたくないですし、最大限初心者の方にも端末の魅力がわかるような記事が書けたらと思っています。

ウィンタブさんでのかのあゆの記事もよろしくお願いいたします!

関連リンク

ウィンタブ

広告