「かのあゆ」というハンドル名と葉鍵板。その思い出

糞過ぎるデビュー

Twitter上では割とコロコロハンドル名が変わっていたりしますが、このブログやウィンタブさんのライターとしての寄稿記事も含め基本的に自分のハンドル名は「かのあゆ」で通しています。

由来は「Kanonのヒロイン月宮あゆ」。もちろん今でも大好きなんですが、もともとかのあゆは葉鍵板のコテハンで使っていたものだったりします。

2ch(というかLeaf・Key板。いわゆる葉鍵板)でのデビューは2001年ごろ。初めて作ったスレは寄りにもよって

「KanonのHシーン教えろ」(リンク先は.dat形式。探したのですが幸いhtml形式のものは見つかりませんでした。各種2ちゃんねるブラウザで見ると見やす…いや、やっぱり見なくていいです)

というクソ極まりないスレでした。今見ると性春まっさかりでどうしようもないクソスレですね。当時の住人さんに指摘されてる通り、このころのかのあゆはまじめに高校生でした。小説版KanonとDC版買ったばかりでオリジナル版KanonのHシーンテキストがどんなものかわからなかったので立てた、どうしようもないクソスレです。

ちなみにのちにWin98が動き、Kanonの動作環境ギリギリであるPC-9821Nb7を始めてメイン機として購入した際に通常パッケージ版Kanonを購入し、シナリオを確認しましたがおおよそ小説版通り。むしろ小説版のほうが描写に関しては強化されており全く持って実用性もクソもないHシーンテキストでした。アホか漏れは。

最後当たり自作自演で終わっていたりエロゲ板に「Canvas(2000年にF&C・カクテルソフトからリリースされたエロゲ「Canvas~セピア色のモチーフ~」のこと。当時全年齢であるDC移植版が発売していた)のHしーん教えろ!」というクソスレも立てていたりあんまりといえばあんまりですがこれが一応2chデビューだったりします。

この後月宮あゆキャラスレのPart3を無事立て終えた後、そのスレ内で「Kanon_Ayu」を名乗り始めたのが最初だったりします。

kanoayu

これ以降トリップ付けたりこのコテでPC-98スレやらCASSIOPEIA E-700スレやらに突撃したり葉鍵板のコミケオフに参加したりIRC葉鍵板(#葉鍵板.jp)に常駐していたりして今に至ります。

ちなみに最初のクソスレを立てたあたりで最初のモバイルデバイス、NTT docomo G-Fortを購入していたりするのですがまさかライターさんまでやらせてもらえるとは夢にも思いませんでしたね…

「最萌トーナメント」などで毎日盛り上がるキャラスレたち

このころの葉鍵板はちょうど「CLANNAD」の製作が発表され、Leafはいろいろと話題になった「誰彼」が発売されたりとジャンル的には最も盛り上がっていた時期です。

キャラクター個別のスレッドである「キャラスレ」がキャラ愛に満ちていて毎日のようにSSやイラストが投稿されたりしたり今は亡き「Leaf・Key お絵かき掲示板」が盛り上がったのもこのころだったりします。近年ではリトバス!の公式コミカライズ版なども担当されているZENさんも葉鍵板出身だったりしますね。

「葉鍵板 最萌トーナメント!」などで愛すべき葉鍵ヒロインたちの愛をいろんな形にするスレが盛り上がっていたのも2001~3年あたりです。個人的にはもっともピークを迎えていた時期をあの板で過ごせ、ほかのコテハンさんとも知り合えた(何人かは現在でもTwitter上でフォロワーさんだったりします)のは本当幸せでした。

2007年当時ローンチしたばかりだったTwitter始めたのもIRCチャンネル「#葉鍵板.jp」経由だったりしたので…葉鍵板住人ではなかったらTwitterを始めたのももう少し遅れていたかもしれません。

コテハンを名乗り始めてからPentium 75Mhzと当時からしても低スペックだったPC-98ノートと56Kモデムを駆使したりTu-Ka+PDA(Palm。CLIE PEG-S500)で書き込んでいた結果、当時はパケット定額なんてものがなかった時代ゆえに一か月の請求額が10万ということになって悪夢のような状態になったりといろいろと懐かしい出来事がありました。

そして今に至る

自分が「かのあゆ」というハンドル名になったのは以上の経緯だったりします。Kanon原作発売から18年、葉鍵板デビューから16年立っていますが個人的に思い入れ深いのでこのハンドルを変えることはないと思います。

葉鍵板自体は…Leafはもはやエロゲメーカーではなくなり、Keyもオリジナルスタッフだった樋上いたるさんが去ってしまっていろいろと当時の勢いは感じられなくなってしまい、数年前にコミケのジャンルとしても艦これと入れ替わる形で消滅してしまいちょっと寂しく感じてしまいますね…

しかし本当振り返ってみるとすべて懐かしいです。もう16年前の出来事ですからね…昨日のことのようですけど。

 

コメントを残す

