Clover Day’sのPSV移植版は一応出すつもり(らしい)

cld_psv.jpg

エロゲーブランドALcotの10周年記念作品として処女作「Clover Heart’s」の10年後の世界を舞台に魅力的なキャラクターで2014年に大ヒットした「Clover Day’s」。

一応昨年(後付け感が半端なく微妙と評判の)e-mote対応版「Plus」も発売しましたが、実はコンシューマー移植版としてPSV版も発売予定だったりします。

ただし移植版が発売するという情報が出たのが2015年7月だったのですが、2017年4月現在でも発売するめどが立っておらず、各種販売サイトでも「発売日未定」扱いで予約を受け付けている現状だったりします。

移植元のイエティのサイトもあまりやる気があるのかないのかわらかない現状で、ALcot自身から移植のアナウンスが一切出てないないのでこのまま一生発売未定か発売中止で終わってしまうものと存在自体忘れていたわけですが、先日できた「Charactor 1」のグッズ商品ページに上記のように記載されていたことからどうもやはりPS Vita版は出すつもりのようです。

また何気にこれがALcotとしては初の移植版リリースアナウンスという形になります。

ただし具体的にどう「控えている」状況なのかよくわからず、相変わらずAmazonなどの予約ページも「発売未定」のままという現状だったりしますが、一応公式の発言から見ると年内中には発売しそうな気もします。

…正直移植元としてのイエティにあまりやる気を感じないのでLoseやFAVOLITE作品の移植を担当しているドラマティック・クリエイトあたりに任せたほうが良かったような気もしますが…

(一応移植自体は確定していますが、移植元・原作発売元から一切アナウンスが存在しないためファミ通などでは発売予定リストにすら入っていませんが、出すつもりではあるようなのでそのうち掲載されるでしょう)

また取り扱うグッズが発売から4年が経過したクロデとクロハであることを考えるとつまりは「そういう」ことなのでしょう。作品自体いまだに人気というのもあるかもしれませんが…

関連リンク

Charactor 1 特設ページ

コメントを残す

