カフェインデトックス失敗したので再開しました

カフェイン抜きですが途中までうまく言ってたのですが結局また頼って体調崩し始めたので再度カフェインデトックス再開中です。

何にしても適度って言っておきながらこれなんで世話ないですね…今回は本当に徹底しようと思います。飲まないでしっかり寝たほうが本来はベストですしね。

エロゲ雑誌「メガストア」にはエロゲの製品版がバンドルされている

20170507_132839(1).jpg

昔から過激な表紙である意味「エロゲ雑誌らしいエロゲ雑誌」として知られている「メガストア」ですが、2012年あたりから付属DVDに「ロッドアップして入手が困難になったタイトル」の製品版をフル収録しています。

現在ではテックジャイアンでも製品版エロゲのバンドルを行うようになりましたが、最初にやったのはメガストアかもしれません。かつてはF&Cの名作「Canvas1&2」もバンドルしていたことがあったようで、こちらは近所のブックオフで定価以上の価格で販売されているというちょっと面白いことになっていました。

先々月に発売した2017年4月号にはMINTCUBEのデビュー作「あま恋シロップス」がバンドルされています。

ちょうどTwitterのフォロワーさんがメガストアにバンドルされていたものをプレイされており、2名ほど天使かわいいろりキャラがいたのでかのあゆも購入してしまいました。

rin.jpg

主人公の妹「花鳥 鈴」たんと

kokoro.jpg

神様でありどう見てもマスコットキャラな「まんじゅう様」の本来の姿である「こころ」たんですね。(中の人は初恋サンカイメのはぁリンたん!!!攻略できます。)

作品的にはサイトを見た通りの「萌え系抜きゲー」であまりプレイするジャンルではないのですが、とにかくこの2人がかわいい上に中古市場でも2,000円程度はしますし1,000円ちょっとで新品が手に入ったのであればかなりお得だったかなぁと思います。

基本的には抜きゲーがバンドルされているメガストアですが、たまにALcot作品や中古市場価格が高いプレミアがついた作品がバンドルされた作品もあるので要チェックです。なお今月のタイトルはこれですのでよっぽど鬼畜ゲームが好きな人か、ゆずソフトのスタッフがどんなものを作っていたのか興味がある方以外にはお勧めしません。

関連リンク

メガストア : コアマガジン(注:18歳未満観覧禁止)

あま恋シロップス : MINTCUBE

FMV LifeBook A512/FのOSが結局Win10 Proで落ち着いたお話

20170504_170133.jpg

当初Linux専用機として活用しようと思ったプレゼント当選品SK hynix製SSD「SL308」装着済み3,580円ジャンクFMV Lifebook A512/Fですが、「結局使うのはメイン機のThinkPad x230だよね」ということで父に以前プレゼントしたIBM ThinkPad x40(現在はUSBブートでPIXEL For PCを運用中)のリプレース先としてWindows 10 Proをインストールして活用することにしました。

Windows 10自体が以前のWindows 7と比較して軽くなっていることもあり、シングルコア(仮想2コア)のCeleron B740でもまぁWEBブラウズ専用であれば32bit版入れる分にはパフォーマンス的には意外と十分そうな感じです。起動自体は無論SSDなので高速ですしx230に何かがあったときの緊急用としても使えそうです。

Windows 7/8/8.1からの無償アップグレードに関しては建前上は終わってはいるのですが、現在でもこれらのバージョンのプロダクトキーからのアクティベーションは受け付けており、本機に関してもインストール時にプロダクトキーなしでインストールしたところ無事自動アクティベーションが完了して製品版として利用することができるようになりました。(むろん使えるエディションについては元のエディションに準ずるためWindows 8.1 Core EditionのキーでWindows 10 Proのライセンス認証を完了させることは不可能です。念のため。

Windows 10 Build 15063(RS3)の時点では少なくともUEFIファームに組み込まれたキーからのアクティベーションも問題はなさそうです。さすがに永遠に旧バージョンのプロダクトキーで通るというわけでもなさそうなので次期リリース以降どうなるかはわかりませんが…

こちらに関しては詳しく検証されている方のブログ記事がありますのでこちらを参照にしていただければ幸いです。

【実質無償期間延長】Windows 10にできなかった人も焦る必要はない。【2017/4/25追記】: ~めぶろくてっく~

これで自宅のPCはすべてWindows 10環境にリプレースできましたし、USBブート経由だったがゆえに頻繁にシステム停止や設定の破損に見舞われていたThinkPad x40環境よりはるかに快適になっているので多分父も満足してくれるかなぁとは思います。

これ、どこがジャンク?SHARPの高性能ろりこんぱくと、Diseny Mobile DM-02H(ジャンク)をえらく安価に確保!

20170422_175327(1).jpg

秋葉原ゲオモバイルでは土日しか空かないジャンクスマートフォン専用コーナーという専用フロアが存在しています。

かつては通常のゲオモバイル店舗同様普通に通常中古白ロムと一緒にジャンクコーナーが存在したのですが、あまりにトラブルが多かったのか秋葉原店だけは土日・時間限定でオープンする専用フロアが設けられています。

近年ではGEOジャンク自体そこまでチェックしていなかったため、ジャンクブースが閉まる時間前くらいに余りものをチェックしに行く程度だったのですが、本日はちょうどウィンタブさんの記事のネタを探しに割と早い時間から秋葉に出向いていたため、GEOジャンクコーナーにちょっと早めの時間(午後5時半)に並んでチェックしてみることにしました。

ベースはAQUOS Compact SH-02Hのディズニーモデル

20170422_173124.jpg

目玉になるような端末は午前中の段階で売り切れになってしまった可能性はあるものの、かつてかのあゆがメインにしようとしていたGalaxy S4 SC-04Eが3,980円という個体が存在したり、タブレットではHuawei MediaPad M2 8.0をベースがもとになっているdTab Compact d-02Hが2,980円で販売されているなどそれなりに気になる商品は存在したものの、いまいち衝動買いする気にはならなかったのですが、よく見たらなんかどこかで見たことあるようなろりこんぱくと端末が…

よく見たら2016年春モデルとして投入された「AQUOS Compact SH-02H」をベースにディズニー仕様にカスタマイズした「Diseny Mobile DM-01H」が3,980円になってるではないじゃないですか!

当時本機と競合するのはXPERIA Z5 Compact SO-02H。スペックはヘキサコアのQualcomm SnapDragon 808、RAMは3GB、現在のろりこんぱくとXcちゃんと比べても魅力的なFHD IGZOディスプレイとろりこん端末好きには魅力的な端末!

Twitterによると先週からあったようでその時は値段が1万円に設定されていたようですが、なぜか売れ残っており価格も3,980円と2016年発表端末なのに狂ったような価格設定でコンディションも一見おかしいところはないので店頭に滞在できる残り時間が1分切った時点でレジに走って購入してしまいました。やっぱり漏れろりこんぱくと好きだなぁ…

20170422_182135.jpg

購入後充電してあげてからシステムを起動してIMEIを確認してみたのですがSIM差し運用も問題なしの〇判定。本当に何がジャンクなのかよくわからない価格設定だったのですが、よく見たら背面パネルに浮きが見られたためこれがジャンクに落ちた理由なのかもしれません。

一応もともと防水端末ですしこれはこれで致命的ではありますからね。ただケースをつけちゃえば気にならないですしそれ以外は特に気になるようなところはなく、そもそもイオシスでまともな同一端末の中古価格を確認したところいまだに39,800円程度で販売されているのを確認したのでアホみたいに安いです。

ただしベースになっているAQUOS Compact SH-02HはストックのAndroid 5.1.1からAndroid 6.0.1→Android 7.0へアップグレードされているのに対して本機はディズニーモデルという宿命かセキュリティアップデートと不具合修正は行われているものの、ストックのAndroid 5.1.1でアップデートが打ち切りとなってしまっています。なんでや!夢の国仕様ならNougat食わせてくれてもええやん!

とはいえ一応現在でもドコモショップでは(在庫処分扱いにされているとはいえ)現役で販売されている端末ですし、現在もXPERIA X Compactとmonoくらいしかこのサイズの端末は存在しないので非常に希少。なによりシャープがこのサイズの端末を出してくれたこと自体が奇跡みたいで非常にありがたく、オリジナルのAQUOS Compactは非常に気になっていただけに今回入手できたのは非常に非常にうれしいです。

実機レビューのほうは近いうちにこのブログで行いたいと思います。

 

おまけ:こちらはウィンタブさんでネタにしようと思ってますが同時に日本国内初のAndroid端末、htc Magic(あるいはT-Mobile MyTouch 3G)ことHT-03Aをじゃんぱらで500円で確保しています。こちらはウィンタブさんのほうでネタ記事にしようと思っています。これ初回セットアップにSIMさす必要あるんだよなぁ(白目)

関連リンク

docomo Disney Mobile DM-01H

今回は完食したよ!練馬「ラーメン 大」の油そば麺増量+アブラ+野菜増し食べてきたよ!!

ウィンタブさんのライターになってから特に二郎系ラーメンばかり食べているような気もしなくはないのですが…(汗

20170416_233828

昨日仕事帰りに何となく職場近くにあって気になっていた「ラーメン 大」練馬店に立ち寄って「油そば 麺増量+野菜増し+アブラ」を食してきました。

野菜増しにするともやしの量がとんでもないことになりますが油そば本体自体はそんなに量があるわけでもないので今回はちゃんと完食できました。ちょうどその時間帯は異様におなかが減っていたのもあるのですが…(苦笑)

20170416_234753

自分の場合何食べても「うまい」という感想しか出てこないのでアレなんですが、本当においしいですし麺増量でも880円(麺増量オプションが+100円で油そば自体は780円)なのでおなか一杯油そばを食べたいときはちょうどいいんじゃないかなぁと思いました。

関連リンク

ラーメン 大 ニンニク入れますか?

「伏龍」のチャレンジラーメン

20170330_124036.jpg本当にすぐそばにラーメン屋「伏龍」があり、「そういえばここのラーメンってカップラーメンとタイアップするくらい有名だよな。どんなもんだろう」ということで行ってきました。

とりあえず1000円の「チャレンジラーメン」というのがおいしそうだったので頼んだのですが、実際に到着したものが上の写真になります。

ボリュームやばすぎね…?

 

20170330_124933.jpg

というわけで頑張って食べましたが完食は厳しかったです。味としては「ラーメン二郎系」ですね。ジャンクフードよりのこってり系ラーメンです。小~中サイズくらいがちょうどいいかもしれません。

関連リンク

優勝軒